ポッティングの注意点の話2/2
お世話になっております!!!!
ノボル産業の遠藤将大です!!!!
秋晴れが続いていていい季節ですねー!!!
こんな日は外でのんびりしたいですねー
さて今回は先日投稿したポッティングの注意点の続きです!
まだみてない方はこちら↓からお願いしますね!!
この注意点の話の続きと言いますかもっと詳しい話と言いますか。
かなり機械や物理の話になるので簡潔に書いていきたいと思います!!!
前回記載した気泡の件ですね!!!
物事には理由と原因というものが存在します!!!
弊社で気泡を限りなく少なくできる理由があり、
そして気泡が発生してしまうには原因があります。
私は何をするにも何か改善をしたり改革を起こす時は原因から探るようにしています。
なのでまずは、原因から見ていきましょう。
原因の発見までの過程を書くとブログでは足らなくなってしまうので
結論から言います。
ズバリ
「キャビテーション」
と呼ばれる現象が起きています。
キャビテーションとはなんなの?って思う方もいるので簡単に説明すると
ポンプの中を液体が通過する際に局所的に圧力が低下した時に液体が気化することを
キャビテーションと言います。





↑これがキャビテーション、気泡の発生源です
このキャビテーション、実はかなり厄介なもので
その気泡の衝撃波は鋼鉄のプロペラなどを蓄積ダメージでズタズタにしてしまうような
威力を持ったものなのです。
そしてこの現象は高確率で起きるので防ぎきれません
そこでこう思った方もいると思います。
「じゃあキャビテーション自体を
起こさせなきゃいいじゃん!!」
もちろんそれが一番いいです!!!!
それができれば……。の話になりますが。
もし仮にどの液体でもキャビテーションを起こさせないようにできるような
発明、開発ができればそれは
メーカーから引っ張りだこで役職付きでスカウトされるようなレベルです。
なので正直に言うと現在の人類の技術ではキャビテーションをなくすことは
「不可能」
なのです。
ですが、軽減することは可能なので
弊社ではできる限りの軽減処置を行なっております。
キャビテーションを理解し樹脂の特性を理解しているからこそできることです。
具体的な内容は載せることはできませんが
機械をカスタムし樹脂を合成しさまざまなことを真摯に向き合っています。
なので弊社のポッティングはお客様から
「綺麗だね!!!!」
「いつも厳しく見てくれてありがとう」
などありがたいお言葉をいただいております。
そう言っていただけるのには理由があるんですね!!!
そんな弊社に任せたいと思っていただけた方は是非下記から
ご連絡お待ちしております!!!!!
おしまい!!!!!!
皆様のご連絡お待ちしております!!
——————————————
ポッティングのご相談は柔軟対応の当社にお任せください!
有限会社ノボル産業
〒341-0058 埼玉県三郷市彦江1-108
TEL:048-952-3159
FAX:048-952-3087
[営業時間] 9:00~17:00 [定休日] 土・日・祝
——————————————
2024年10月17日
